...... 2002年 6月 01日 の日記 ......
■[ NO. 248 ] ぴーかん
混乱のただ中
まずは何から話そうか。

…本当に話したいことを話そうとすると、思考はどんどん横道に逸れてしまって、気が付いたらその話したいことすら忘れていたりする。

それは夢から覚めた5分後の感覚に似ている。遠くに霞む夢の断片。目覚めた5分後、どれだけ意識を集中しても、その夢の風景と温度は60兆個ある細胞の奥深くにしまい込まれて取り出せない。またいつかの邂逅を待つのみだ。夢スケッチをしていた安部公房の気持ちがよく分かる。

ここ最近のこの混沌とした感覚は、いつもの精神失調から来ているだけかもしれないし、その原因は体調不良にあるのかもしれない。

でもやはり、先月の公演のことを自分なりに整理しないことには中々先に進めないんではないかと思う。村上春樹「ノルウェイの森」の書き出しにある『僕』の気持ちが多少なりとも分からないでもない。

音響は、もちろん多少のミスは犯したけど成功に終わったと思う。アンケートには「音響グッド」の言葉があったし、役者にも好評だった。客入れ客出し時間の音楽を毎回DJ的に雰囲気に合わせて変えたのも成功だった。

混乱の原因は成功とか失敗の話ではない。

…つまるところ、音響前と音響後では、自分の中の「何か」が変わってしまったように思うのだ。その「何か」を掴んで正体を確かめたいと思うんだけど、うまくいかないのだな。。。まるで二十歳前の何もよく分かってないガキンチョに戻ってしまったみたいだ。

まず、音楽への接し方が変わった。
好きなのは相変わらずなんだけど、音楽を映像や風景に結びつけたい欲求がかなり高まっている。そして、そういうアプローチで曲を作りたいと思っている。それはバンド熱の低下という点にも見られる。
ふむ。なるほど。ミイラ取りがミイラになったか。

仕事に意味を見出せなくなった。
まあ、前からそうなんだけど、より一層というか。芝居時の集中力と充実度、これはもちろんハレの世界だから日常と比べたってしょうがないんだけど、あまりにもくだらないというか。その割に無茶苦茶時間を取られているし。
ハレばっかり続いたら辛いってのも分かってるけど。





…さて、どうしようか。。。
何かを始めなくちゃならないんだろうな。
新しい何か。


...... 2002年 6月 06日 の日記 ......
■[ NO. 249 ] 晴れのち曇り
7000
うわわっ!
カウンター7000ゲット。
自爆ってやつだすな。


...... 2002年 6月 15日 の日記 ......
■[ NO. 250 ] 曇り
サッカーフィイヴァ
さて、土曜出社で会社から久しぶりの書き込み。

いやはや、すごいことになってしまいました。
ワールドカップ。

アルゼンチン…、フランス…、ポルトガル…。
うーん。いやあ。
友人が「この三チームで敗者復活戦やって、決勝トーナメント優勝チームと戦って優勝決めるのはどうだ?」って言ってたけど、それマジでやって欲しいね。ちゅうか、マラドーナの来日ってどうなるんだ?

でも、ジダンが負傷したのは韓国との親善試合、ポルトガルが消えたのも韓国戦、と、何だか韓国、そこまでやらんでも…とは思いますが、全く意図せざる所なんだろうからしょうがないか…。

いやしかし、強いね日本&韓国。

かくいうあっしもロックの日(6/9)の日露戦争は、六本木の友人ギャラリーで観戦。多少横に広がったプロジェクター映像に映し出されたヤナギのアシスト&稲本ゴールに酔いしれたのでした。

んでもってその後は、狂乱乱痴気人種坩堝的六本木を散策。ねぶた祭り的喧騒を醸す狂熱に身をまかせ、見知らぬ人々と「ニッポン」コールを叫びながらハイタッチを繰り返すのでありました。

一方4年前、フランスW杯でチケット空売り代理店に騙され、会場に入ることを許されなかった友人、ヤマキシンノスケも、並み居る強豪を押さえ、競技場前にて4万円の格安でチケットをゲット。悲願の代表戦観戦を終えたシンノスケは、渋谷から徒歩で六本木に合流。始発まで興奮の余韻に浸るのでした。

6/10のyahoo!ニュース


...... 2002年 6月 15日 の日記 ......
■[ NO. 251 ] 曇り
fromKOREA
韓国で行われたフランスVSデンマークのナイスゲームを観戦した友人からレポートが届いたので、勝手に掲載。

----------------------------------------
〜中略〜

ドイツ大会にも行ってやる。
あの雰囲気は良すぎる。
みんなすごくフレンドリーなんだよね。
一部ヤバイ連中(本当に恐い)はいたけど、ほとんどのサポーターはフレンドリー!
やっぱりお祭り!
日本人だと言うと、「ジャポン!ジャポン!」(?)と一緒に騒いでくれる。
「ロシア、グッドゲーム!」と言ってくれる。
話しかけると「Welcome」と言ってくれる。

サッカー好きな人に国は関係ないようだ。
自国のユニフォームを着て他国の応援をしてる。
社交辞令でも「See You」と言ってくれるから嬉しい。
みんなー、今からワールドカップ貯金をしようね。
月5千円でボーナス時に1万円なら充分でしょう?(笑)
まあー夢ですけどね。
----------------------------------------

ちゅうわけで、ワールドカップ貯金でGoGoGo!!


inserted by FC2 system