...... 2002年 5月 02日 の日記 ......
■[ NO. 237 ] ぴーかん
こいのぼり
みなさんは誕生日事典という本を読んだことがあるだろうか?

僕は最近、バンドのメンバーからそのコピーを渡され、その当たりっぷりに絶句したクチだ。

そこには、僕の誕生日生まれの人は
非凡だ(変人?)
人生は戦いだ(えぇっ!?)
しかもそれが生きる目的だ(ええええっっ!!)
なんつう、要約するとよく分からんことが書いてたりするんだけど、その中に

10時間は寝ましょう

ってのがあった。何故なら、

この日生まれの人は夢を見ることが必要だからです

だそうだ。


という訳で、最近めたらやったら疲れてもいるので、睡眠時間を出来るだけ長めに取るようにしている。そうすると、自己暗示効果もあるのだろうけど、夢を見るのだな、これが。


今日の夢にはこいのぼりが出てきた。

地平線が見えそうな緑の草原に一本のポールが立っていて、地上3メートル位の位置に、黒くて巨大なこいのぼりが一匹、ゆらゆらと泳いでいた。

僕は一生懸命にカメラを向けるが、風のせいでこいのぼりの全身が撮れないのだ。

シャッターを切ろうとすると、こいのぼりはググーッと姿勢を変えて、こちらに口を向ける。その口の向こうには、どこまでもどこまでも緑の草原が広がっている…。

牧歌的で、ちょっと官能的な匂いのする夢でした。
夢分析だとどうなんだろう?
性欲たまってますねえ…。なんて言われそうだな。


...... 2002年 5月 04日 の日記 ......
■[ NO. 241 ] ぴーかん
六本木心中
友人が六本木にギャラリーショップを持つという。
という訳で短い時間だったけど打ち合わせに参加。

Tシャツ、ピンバッチ、ステッカー…。
これから色んなグッズや作品が生み出されていくといいなあ。


人生は一度きり。

色々なことに挑戦して楽しんでやる。


...... 2002年 5月 05日 の日記 ......
■[ NO. 240 ] ぴーかん
JAM展
芝居の稽古終了後、相方に誘われて『JAM:東京-ロンドン』を観に行った。場所は初台の東京オペラシティアートギャラリー

詳細はオフィシャルサイトを見てもらうとして、一番クールだったのがコーネリアスのプロモだった。編集された首都高や都庁の映像からは、今の東京のスピード感、閉塞感、倦怠感が伝わってきたし、5.1chを効果的に使ったサウンドも立体的で、手触りがあった。

他には田中秀幸・谷田一郎のビデオも面白かったし、都築響一のラブホテル写真も面白かった。


イギリスから日本がこんな風な国に見えてるとしたら、なかなか悪くないんじゃないかな?


...... 2002年 5月 06日 の日記 ......
■[ NO. 238 ] 曇り
公演まで1週間。
さて。芝居の稽古漬けだったGWも終わりそうですな。
休み中、ほぼ完全参加したお陰で音もほぼ確定。
ちょっとは枕を高くして眠れそうな気分になったような、ならないような。

という訳で宣伝を。公演は来週14(火)&15(水)。
詳細は桜塾公演「朝に死す」をご覧あれ。
特にオススメするのはキャストBの回。
なかなかのクセモノがひそんでおりますので、お暇な方はぜひご来場を。



まあ、まだ終わった訳じゃないけど、役者ほどじゃないにしても、音響って大変。とりあえず、ここ一ヶ月で何枚のCDを聴き返したり購入したりしたかよく分かりません。。。

普段音楽を聴く時に使うのは右脳がメインなんだと思うけど、音響に使うものをセレクトするためには、左脳的な聴き方をしなくちゃならない。

今まで愛情を持って接してきた音楽を冷静に素材として分析しなければならないっていうのは、実際問題かなりの苦痛を伴う作業だったりする。

もちろん、セレクトした音楽が芝居の景色に溶け込んで、別の意味を持ち得た時には、それなりに気持ちが良いものだけれども。

…音楽を素材として扱うことに対して罪悪感があるんだろうなあ、多分。。。

もしも次に音響をやる機会があったとしたら、一から自分の手で作りたいな、なんて思います。
なーんて、そんな時間があればの話だけどね(笑)。


...... 2002年 5月 6日 の日記 ......
■[ NO. 239 ] 曇り
うっかりばったりトライセラ
目黒での芝居稽古が終わってから、渋谷はON AIR EASTに『クラムボン VS トライセラトップス』を観に行った。

とはいえ、自ら進んでチケットを購入する訳は無く、J-WAVEのプレゼントでうっかり当たったからしょうがないや、まあボチボチといきまっか。ってな感じでブラブラと向かったんである。

しかも同伴者は、桜塾で活躍中の親友シノヤマキシンノスケである。きゃつは最近役者としての成長著しい限りなのだが、

「トライセラトップス」を「ブルセラショップ?」

と聞き返してくる位の愚か者だ。

確かにまあ、似てなくもないが、ファンの前で言ったら殺されかねないので、猿ぐつわ&首輪をして四つん這いで歩かせていたらば、うっかり遅刻。

大本命の『クラムボン』のライブは終了してしまっていたのである。あわあわわ。


ちゅうことで『トライセラトップレス』を観た訳だが、これは予想通り上手い。いやあ、和田君のギターは上手い。リズム隊もまた、しっかりしたグルーヴを生み出していて、こっちの腰もカクカク動く。いやあ、上手い上手い。

…とまあ、それだけといえばそれだけなんだけど。

でも、トライセラに脳髄直撃ノイズとか痙攣グルーヴとか延髄斬りシャウトなんかは求められていないので、置いておいて。ほんと、ナイスガイ3人がやっている、気持ちの良い勤勉で練習熱心な日本のバンドって感じでしたわ。



帰りの道すがら、プレゼントでもらった「オプティフリーお試し版」をブラブラさせながら、「若いっていいねえ」なんて気持ちよく目を細める二人が居たことは内緒だ。


...... 2002年 5月 13日 の日記 ......
■[ NO. 242 ] 曇りのち雨
生きる秘訣
とにもかくにも、

反省しないこと!!

ウォッシャー


...... 2002年 5月 13日 の日記 ......
■[ NO. 243 ] 曇りのち雨
公演前夜
会社帰りの仕込み、スピーカー4個の設置もバッチリで御機嫌度は真夏の太陽降り注ぐカリブ海に浮かぶ小島で踊る酋長ハッサンシビル17世の如き全能感に等し。

つまるところはただの酔っ払いでありんすが久方ぶりのクリエイティブ作業に気分はバンジージャンプに挑む成人前青少年の珍棒のように伸びたり縮んだりを繰り返す訳です。もしくは、思い切って飛び降りた後の間抜けなロープの伸び縮みのドップラー効果とでも言いましょうか。

そう、それは天使のエコーな訳です。
轟音フィードバックでありんす。
会社をサボる前日の、遠足を思う小学生だったりするんです。



このように完全失語症的症状を訴える僕のシナプスに感応し、愛機パワーブックにはもうすぐ記念すべき400曲目がインストールされようとしておるところです。それは僕の心の砂模様の蓄積であったりする訳で。なかなかに美しい紋様を描いてはおるところです。



明日は音楽を凌駕した生命の輝きを見れることを期待して。


...... 2002年 5月 21日 の日記 ......
■[ NO. 244 ] 晴れのち曇り
演出家さんへのメール
咲良さま

先日は公演、お疲れ様でした。
お体のほうは順調に回復されてますでしょうか?

僕も3月から体調が万全でなくパッとしない毎日を送っており、
やっぱり健康が一番だなあ、なんて強く感じる今日この頃…。
がしかし、桜塾公演が終わってからは何だか気が抜けてしまって、
何に対してもやる気が起きないんです(笑)。

…ほんと久しぶりの緊張感と集中で、
かなり神経を張り詰めていたんでしょうね。

稽古中は、役者のみなさんの練習を眺めながら、
音の役割、音と自分の関係性、これからの人生(笑)などなど、
本当に色々なことを考えていました。

それらが言葉になるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、
楽しくお酒を飲んでれば、うっかり言葉にできるかもしれません。
という訳で、機会があればぜひお誘いください。
それでは。。。


...... 2002年 5月 24日 の日記 ......
■[ NO. 245 ] 曇り
草津
なんだかさあ、無茶苦茶疲れちまったんで、
明日は草津に行ってきます。

もうしばらくしたら本調子だろうな。


...... 2002年 5月 29日 の日記 ......
■[ NO. 247 ] 曇り
唖然!!
去年の今頃かな?
家の近所のラーメン屋
火の車
の終焉を予言したのは…。

あのラーメン屋、こっちの予想を超えて、
途中で
しおや
なんつう名前に店名を変更するという、
飲食店にあるまじきウルトラDをぶちかまして
延命していたのだが、4月頃にめでたく往生。

後釜を気にしていたところ、2,3日前から工事が始まった。
そして本日、正体が判明。


な、なんと
ラーメン屋!!
をいをい、マジかよ…。ちったあ学習しろよ…。
なんて思いながら看板を見た瞬間、戦慄が走った!





とんこつらーめん
『人間万歳!』




…いや、いいんだけどさ。
あんまりビックリさせないでくれよ…。
愛がこもってるんだか宗教なんだか、ダシなんだか具なんだかランパブなんだかピンサロなんだか。

それにしても短命の予感に満ち満ちたネーミングである。


※夜中に見たので、店名に間違いがあるかもしれませぬ。ちゅうか、間違いであってほしい。


...... 2002年 5月 30日 の日記 ......
■[ NO. 246 ] 晴れのち曇り
万全ではない
とりあえず体調万全でない…。
よって

タバコ禁止

ヤクルトガブ飲み

朝食ガッツリ!

野菜モサモサ!

肉控え

で行くことにしました。
果たして本調子に戻れるのか?


inserted by FC2 system