...... 2001年 10月 03日 の日記 ......
■[ NO. 128 ] ぴーかん
えいちゃん
BGMは『DIRTY』byソニックユース。6曲目「Wish Fulfillment」がたまらなく好きだ。浮遊し、溶解するノイズギター。何回聴いても鳥肌が立つ。


さてはて、昨日何気なくテレビを見ていたら、「矢沢えいきち(漢字わからん)トリビュート」なるライブ録画が放送されていた。何だろー、とか思ってると、

カラオケをバックに踊りながら歌う『少年ナイフ』の姿が!

ニコニコ笑い、踊る3人。もちろん音外れまくり。しかも歌詞覚えてるのかかなり不明。そしてヤザワトリビュート! うーん、こりゃ相当おかしいってことで、2分くらいは大笑いしてたんだけど、3コーラス目になると何だかとっても辛いモンがあったんで、チャンネルを変えて何も見なかったことにした。


そしてしばらく経ってからチャンネルを戻すと、今度は

ギターをかき鳴らし弾き語る『ギターウルフ』の姿が!

そこにはベースウルフの姿もドラムウルフの姿も無し。ただただリズムもコードの甘さも関係なく、無我の境地で叫ぶギターウルフの姿が延々とブラウン管に映っていた。

ありゃ一体何だったんだろうか?何かの踏み絵か?
そうだとしても何を試されたんだろうか?
謎はますます深まるばかりである。


...... 2001年 10月 04日 の日記 ......
■[ NO. 129 ] 曇り
おーるどふれんど
気が付くともう10月だ。

ということは、吉祥寺に越してきてから丁度2年が経とうとしてるってことだ。ひどく混乱して、お先真っ暗だったあの頃から2年。その間、3回仕事を変えて今に至る、と。ちょっとくたびれた感があるけど、まあ、ようやく一区切りというか、ワンサイクルが終了したって感じだ。


区切りついでに、夏の傷心ランニングで破壊された靴を捨てることにした。
上京したての頃に買ったもんだから、もう10年近くの付き合いだった。
何枚も何枚も写真を撮ってあげた。
ありがとうの感謝の気持ちをたくさん込めて。
さようなら。


そして、7年ぶりに旧友に電話をした。
4ヶ月前に、もの凄い偶然から電話番号を知ることが出来たんだけど、タイミングが違う気がして、かけることが出来ないでいた。
でも、区切りやら何やらで、扉が開いた気がして、普通に電話することが出来た。
彼もまた、7年前と同じように話してくれた。

彼はCGアーティストとして働いていた。

ふうむ。今度ゆっくり会って話したいと思う。


...... 2001年 10月 05日 の日記 ......
■[ NO. 130 ] 曇り
窪塚洋介
水曜日にうっかりテレビを見てたら、仕立て屋工場がスペシャルで放送してた。この番組は割と好きなのよね。って、全然見てなかったけど。

仕立屋工場天王山SP
▽窪塚洋介緊急初登場因縁決着戦


なんつうタイトルで、小西良行とフューチャーアイズが対戦する内容だったんだけど、オーダー・ジャッジする窪塚洋介の感性にしびれた。彼の自分と真剣に向き合う姿、そしてたどたどしく、自分の言葉でしっかりと語る姿勢には、とても尊敬できる面があった。


「なんとなく」「別にいいじゃん」それで済ませることが多くなってしまって、ピュアネスというかなんていうか、ちょっとそういう部分、忘れてたな。


...... 2001年 10月 06日 の日記 ......
■[ NO. 131 ] ぴーかん
水槽の中のさかな
9月中、無性に植物が欲しくなって、ミリオンバンブー2本に、ポトスを仕入れた。
加えて、無性に炭を置きたくなって、100円ショップで仕入れておいた炭を、緑色の皿に盛り付けた。
その二つが枕元にある。


さてはて、僕らは何で植物を欲するんだろう?
何で窓を開けようとするんだろう?
光を欲しようとするんだろう?


ここ最近、二つの異なった水槽を見る機会があった。
一つは、エアポンプだけが取り付けられただけの水槽。
もう一つは、水草が生い茂っている水槽だ。もちろん、エアポンプは取り付けられている。
あなたなら、どちらに住んでみたいと思うだろうか?
勝手な思い込みかもしれないけれど、僕の目には、
水草が生えている水槽の魚の方が元気があるように思えた。

そこにあるのは、エアポンプとは違う、植物のフィルターを通った空気。
他の生物が側にいるという感覚。存在感。


ああ、そういうことなんだって思った。
僕らは水槽の中のさかな(by Fishmans)。
密閉された"家(なわばりとも言う)"の中には、エアポンプが必要だし、新鮮な空気を与えてくれる植物が必要だったんだよね。


汚れた東京の空気の中を所在無さげに泳ぎ回る僕。
水槽の中の、所在無さげに泳ぎ回る魚。
その二つが何だか奇妙に重なっている今日この頃です。



今日は相方と八景島シーパラダイスに行ってきました。


...... 2001年 10月 16日 の日記 ......
■[ NO. 132 ] ぴーかん
Imagine
アサヒドットコムの池澤夏樹さんのコラムで、オノ・ヨーコさんが未だ変わらず平和を愛し、それを真に求め、闘い続けるアーティストだと知り、しびれた。

言うまでもなく「イマジン」の放送自粛要請は、戦闘国家としてのアメリカが、自らが主張する「民主主義」を自ら弾圧するという、非常に屈折した多重人格的行動だった訳で。そんなアメリカが「民主主義を守るため」と言って、他国を攻撃するのはおかしいことだ。

そこに毅然として立ち向かい、
「Imagine all the people living life in peace」
と、NYタイムスに全面広告を出す個人、オノ・ヨーコ。
巨大国家アメリカが持つ「戦争病」とも言うべき癒しがたい病に、たった一人立ち向かう白血球のイメージが浮かぶ。恐らくその部位は熱を持ち始め、病を駆逐するべく抵抗を続けることだろう。

健全な国家としてのアメリカ、意見の対立を厭わないアメリカ。

さてはて、僕を含めた日本はどうだ?どうなんだ?


...... 2001年 10月 17日 の日記 ......
■[ NO. 133 ] 曇り
センチメンタル
相方からのメールにあった文を掲載。
学校の先生が学級通信で載せたものだそうな。
ちょっとセンチメンタルだけど。


▽以下、改行を勝手に入れた以外は、原文ママです。
------------------------------------------
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には…

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍
80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、
そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。


また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、
あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら…
あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら…
あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら…
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、
あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。
なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。


昔の人がこう言いました。 
わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。
お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。
------------------------------------------


うむ。同性愛者が1割以上にもなっていたなんて。
みな、カミングアウトできる環境になったのかしら。
昔は大変だった(笑)。


確かに、毎日をこのように敬虔な気持ちで生きることはすんごく難しい。時々思い出さなきゃなんて思うんだけど、この世に生きていればそれなりに悩みや苦労もある訳で。そんな何やかやで毎日がズルズル過ぎる。

つまりは。生かされている限り、その命を光り輝かせなければ、精一杯生きなければならんのだよなあ。そして、何よりも周りにいてくれる人を、大事にしなければならんのだよなあ。


...... 2001年 10月 20日 の日記 ......
■[ NO. 134 ] ぴーかん
ラスベガスをやっつけろ
98年作品の「ラスベガスをやっつけろ」をみた。
内容は90年代の「イージー・ライダー」という所か? ドラッグ、ドラッグ。そしてまたドラッグ。ボーッとみてたから時代設定が今一つ分からなかったんだけど…。まあとにかく、ジョニー・デップのハゲ頭にかなりビックリしたってことは確か。後は音楽のクレジットに「TOMOYASU HOTEI」が。ありゃりゃ、どういうことなんだろ? 暇があったら調べてみようっと。


...... 2001年 10月 21日 の日記 ......
■[ NO. 135 ] 曇り
屁たれ
一つでもうまくいかないと、それが一気に生活全体に波及して凹みまくってヘコヘコしてしまうサイトコ27歳。もうすっかり人に会いたくない〜このまま消えて無くなってアナザーワールド突入モード全開。あわあわわ。

息を吸って吐き出せば愚痴の10や20が出てくるようでは公害以外の何物でもない訳で。そんな汚物野郎にはフタをしてしまえって訳で自暴自棄。痴呆時期。移行時期。

でもチラホラとほのかな光は見え隠れしているのよ。とはいえなんてことはない、広告業界は自分に合った場所ではないという確固たる証拠を掴みかけている後ろ向きな今日この頃。好きなことを挙げるより嫌いなことを挙げる方が得意だったりするヒガミ根性丸出しのスケ。どうしようもねえな。


…やっぱりニール・ヤング「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」は最高だよ。


...... 2001年 10月 26日 の日記 ......
■[ NO. 136 ] 晴れのち曇り
Lモード
ふう。久方ぶりの休息なりよ。慣れない仕事をブリーフィングも無しにやらされる苦痛、苦悶。人生とは厳しいですな。とは言え、久しぶりに秋の高く澄み切った空を見ながらWEBをボーッと見ながらのこの休息。心が潤いますな(んなことで潤うなって?)。


さて、昨年から続いているマイプロジェクト「年取った両親とメールでコミュニケーション」を久しぶりに考えた。というか、腰に激痛が走るんだけど、何だろうなこりゃ。

今年の5月には愛用していたPowerMac7300を実家に送付、後は接続を残すのみとなっていたが、つい先日の帰省時にネットモチベーションゼロの両親に触れ、設定を断念。2人の姿を見ても、パソコンを立ち上げている姿が全く想像できなかった。

きっと教えた次の日には電源ボタンの場所すら忘れていることだろう。PCの訳分らなさに恐れおののき、終了させることすら出来ずに立ちすくむ2人。万が一ネットに接続できたとしても、切断方法が分らずに、月末の高額な電話料金の請求に寿命を20年くらい縮めてしまうことだろうよ。

でも、せめてもの親孝行として、自分の近況をウソでも何でも伝えたいと思う心優しい俺。何とかメールをやらせたいと思うのだよね。


さて、現在考えられるパソコンを使用しないでメール(できればネットも)を年寄りにやらせる手段は…

A:WebTV ⇒ とても怪しげ。しかも高額。
B:携帯電話+ポケットボード ⇒ 小さい&携帯不要。
C:ソニーエアボード ⇒ いいけど高すぎ。
D:ケーブルテレビ ⇒ サービス提供されてないし。
E:ドリキャス ⇒ もう売ってないし…。
F:電話機 ⇒ これ、かな…?

という訳で、初期投資とランニングコストが最も安い、"F"の電話機を研究してみましょ。実家の電話の留守録機能が壊れていることだし。すると…

■其ノ一:Lモード
なるほど。iモードに対応してLモードってのがあった訳だ。今年の6/29にサービス開始とな? Lには"Living""Local""Lady"の意味があるそうな(笑)。まあ、いいけど。
与えられるメールアドレスは電話番号@pipopa.ne.jp。うーん。ピポパ(笑)。
ZDNetの記事からリンクを辿ると…おおっ。Lモード端末年内カラー化だって。でも、今だと画像のやり取りも出来ないみたいだから、こりゃ、サービスがこなれるのを待って来年だな。

■其ノ二:KDDIのα-Eメール
ほっほう。KDDIはおととしの9月から、既にFAXとか電話機でのメールサービスを行っていたのね。そういう訳でNTTにブウたれてる訳だ。なるほど。

■其ノ三:日本テレコムのでんわdeメール
おおっ。受信側がFAXの場合、添付ファイルを自動でプリントアウトしてくれる機能もあるよ。これ、スパムメールとかチェーンメールだったら大変だな。朝目覚めるとファックスから大量の巻物が放出されていること請け合い。って、選ばなきゃいいだけか。

なるほど。まずはテレコムやらKDDIがサービスをしていたところに、NTTが「Lモード」を持って殴り込みに来たっていうのが現在の状況らしいね。しかしまあ、こうして見ると、ことインターネット環境に関しては数年前から全然進展してないのね…。


iモード端末みたいな小さな画面では高齢者は文字を読むことができないし打ち込みも難しいだろう。パソコンはネットに接続するまでに難所が山積だ。それを越える頃にはもう老い先長くないだろうよ。ましてや、キーボードでブラインドタッチなんて言われた日には腰抜かして寝たきりになるよ。どだいパソコンなんて敷居の高いもんを使いこなせる人なんて人口の2割居りゃいい方なんじゃないの?

ふうむ。理想としては、21インチくらいの大画面でメールを読んで欲しいトコだけど、テレビにモデムを付けて、ブラウザ機能を入れて…って考えると、まあ、大変だわな。

そうすると、電話機を使ってメール&インターネットってのが技術的にもコスト的にも自然なんだけどなあ。まあねえ…。そうするとソニーのエアボードが光ってくるんだよなあ。ほんと、ニッチな所を突いてきてます。あんな感じで廉価版を作って下さい、ソニーさん。


ふう。親孝行は半年以上は先になりそうですな。


...... 2001年 10月 30日 の日記 ......
■[ NO. 137 ] 曇り
録音明けでボロボロボ
失業率過去最高だってさ。45歳以上になって失業したら手に職つけてないとアウトだな。手に職、手に職。


そんな中、なりふり構わず定食屋化するらんぷ亭。なんとなんと「うどん」まで販売し始めたよ…。でも、「さば定食シリーズ」は魚好きの僕にとってはかなりヒット。っていうか、今まで無かったのが不思議。味噌汁、豆腐サラダ、さば塩焼きで490円(涙)。くぅぅっニクイね。っていうか、HPに情報載ってないじゃん…。

でも、目の前にズラッと並んだおっさん連中が潔くガツガツ牛丼を食ってる正面で、ボソボソさば定食を食ってると、なんだか負けた気がするのは何でだろう??

ちゅうか、吉野家は牛丼一本でいつまでやっていけんだろうな? ある意味頑張れ吉野家。松屋は最初から定食屋だしな。唯一の対抗馬はすき家ってとこかなあ?


...... 2001年 10月 31日 の日記 ......
■[ NO. 138 ] ぴーかん
提出完了
ついに、27歳というDO or DIEの一年が残すところあと一ヶ月になった。カート・コバーン、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソン、ブライアン・ジョーンズ、バスキアなど、錚錚たるアーティストを飲み込んだ27歳という時期(詳細はここね)には、目には見えない人生の深い谷間がバックリと口を開けているに違いないのだ。いや、絶対にそうなのだよ皆様。


ちゅうわけで凡人の僕チンは無事に28になろうとしているんだけど、どうしても27歳の内に何らかの作品を残したかった。で、ここ一週間ばかし、かなり集中して曲を作ってました(…たった一週間かよ:汗)。睡眠時間を削った結果、何とか形にはなったものの…出来は今ひとつ。当たり前か?…でもま、いいや。やることに意義がある訳で(笑)。


ちゅうことでついでに10/31締切の二つのオーディションに曲を送ってきました。行ってらっさ〜い♪

■SME主催のデモテオーディション
SonyMusic Online Japan

■アクシア主催のデモテオーディション
MusicWatch

まあメジャー志向ではないしの。
出すトコ完全に間違えてる気がしないでもない…。
ああ、でもやっと一休みできるわ。


...... 2001年 10月 31日 の日記 ......
■[ NO. 139 ] ぴーかん
ザッツ雑学 〜リンクなんぞ
今日はWEB系を。Flashを中心に。

■中村勇吾さん
MONO*CRAFTS
東大工学部卒、29歳、東京在住、影響を受けた人物・サイトはジョン前田デクストロ

■ニコ・ストゥンポさん
アブノーマル・ビヘイビア・チャイルド
ミラノ在住

■松原慶太さん
planets view

■世界最高水準オンラインギャラリー
The Remedi Project

■遠崎寿義さんIMG SRC

〜社会のためにWebデザイナーができること〜
oneMen


==============================================
フレッツ・ADSLを申し込むと、光ファイバを含んだ回線をアナログ回線に戻す工事費用(1万円前後)が無料になる噂を聞きつけ、調査。フレッツ・ADSL対応プロバイダによると、

ASAHIネットは880円
Hi-hoは1,800円
OCNは1,500円
DTIは1,880円
アルファは980円
SANNETは800円
ぷららは1,000円
DIONは1,950円
@ニフティーは2,000円
ビッグローブは1,780円
ドリームネットは1,980円
ODNは1,950円
リムネットは1,600円
ソネットは2,000円

こいつに+3,650円か…。たけーな。安いSANNETでも4,450円か。ヤフーBBに比べて2,000円の差が出るねえ。ちゅか、噂確認してないしな。


inserted by FC2 system