...... 2001年 09月 03日 の日記 ......
■[ NO. 115 ] 曇りのち雨
裏技
サイトをブラブラしていたら、ドコモの留守電ガイダンスをはしょる裏技を発見。

有料ガイダンスが始まると同時にボタンを押す

だそうな。あれ、ほんとに長くてイライラするもんねえ。しかも聞いてる内に10〜20円かかってるんだから救いようがない。。。これでちょっとは節約できるじょ。


...... 2001年 09月 04日 の日記 ......
■[ NO. 116 ] 曇りのち雨
夜中に裸で馬鹿みたい
26時30分。男の夜のひとり仕事も終えて、さて、ボチボチと寝るかという訳で、キッチンに立つ俺。風呂無しもうすぐ28歳。そんな俺にとってキッチンは風呂であり、洗面所であり、台所(でも最近ちょっと普通の風呂付き部屋が恋しいの)



いつも通り身を清め、最終段階、コンタクト外しの段になる。視界を曇らせ、俗世との関係を絶ち、眠りに落ちやすいようにするっていう寸法だ。


いつもの手順で左目から外し、コンタクトを唇に挟む。そして右目。


って、うぉっ!


……をいをい、落ちたよ。。。




とまあ、これは実際よくやる話。余裕しゃくしゃく。畳半畳にも満たないキッチンでは、異次元空間でも存在しない限り、ものが無くなることなどあり得ないのだ。


おもむろにメガネをかけ、戦闘体勢ばっちり。あとは床とシンクに手の平ロードローラー作戦を決行すれば、どんなに逃げ足の速いゲリラだって捕まえられるって訳だ。しかも半畳。大の男がやっと体育座りできるだけのスペースなのだ



…15分経過




……30分経過




み、みつからねえっ!




半畳スペースにガックリと座り込む俺(裸)。負けたよ、母ちゃん。最近、俺の生活をぶち壊しにしているブラックホールはコンタクトまでも吸い取っていきました。

あ?今度は何が欲しいんだ? パワーブックか? アパートか? 全く、神もクソもあったもんじゃねえっ! やさぐれモードマックスに達した俺。そのままふて寝を決め込もうと布団にもぐりこむ。




……あれ?




右足の 指の間に コンタクト(五七五)

…うーん

俺様は 指の間で 白刃どり(五七五)

…うーん

コンタクト 落ちるあいつを 二指真空波(字余りbyラオウ)

…うーん、サイアク。



…やっぱり異次元空間は俺の中にあるらしいね。
27時30分、就寝。


...... 2001年 09月 06日 の日記 ......
■[ NO. 117 ] 曇り
大不況
ヒューレットパッカードのコンパック社買収で、2ちゃんのゲートウェイ話も沈静化してきたっぽいね。

でも、このゲートウェイ社員の証言はやっぱり衝撃的。PCのことをなんも知らんというか、愛社精神が無い人間がトップになったときに何が起こるのか、っていうことかね。


...... 2001年 09月 11日 の日記 ......
■[ NO. 118 ]
タイフーン!!
ひゃーっ!
ビルが揺れてるよっ!@会社
グラグラグラッ!

ユオーン、ユオーンと、風が泣く(賢治風味)



ああ、でも、こんなとこで死ぬのはやだな。


...... 2001年 09月 12日 の日記 ......
■[ NO. 120 ] 曇り
沈静化
さて、怒涛の禊ぎが終了いたしました。
地獄の一ヶ月の間に憑き物も去っていったことでしょうよ。
それにしても、あんだけ七転八倒の苦しみを味わったのは初めてだ。

普通に立っていられないんだもんなあ。
そしてアルコールが手放せなかった。はあ…。
ふと気が付けば8月の記憶がほとんど無い始末だし。。。
まあ、落ちるトコまで落ちたってトコロですか。


でもま、身辺も落ち着いてきたし、仕事も何とかやってるし、部屋の整理も始めてるし、で、何とか新しいスタートが切れそうな予感。ストップしていた曲作りも再開しなければね。


人に対する愛情、人から与えられる愛情、正しい食事、適量の睡眠、ちょっとした運動、禁煙、少しのアルコール、そんなもんが大事よね。


...... 2001年 09月 13日 の日記 ......
■[ NO. 119 ] 曇りのち雨
鬼十則
電通のページを初めて訪れてみた。広告の仕事をしていながら、なんでかなあという感じもするけど、最近、広告についてちょっと真剣に考え始めたんで…。

そして鬼十則発見。4代社長吉田秀雄氏の言葉、らしい。
しかし、とんでもなくすごいネーミングだ。


鬼十則

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地のひらきができる。
7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


なるほど。その通りですわねえ。ストイックマックスモード。
でも5番って何だか凄くない? そりゃ電通マン死ぬわね。トホホ。
代理店リンク集



■暇つぶし>>
やはり、狂牛病(牛海綿状脳症)はとっても気になる。「プリオン」というタンパク質の異常がもたらす「クロイツフェルト・ヤコブ病」。肉と牛乳は大丈夫で、脳やせき髄、ひ臓、胸せん、へんとう、腸を食べるのは避けた方がいいという。ん?牛タンとか、牛のテールスープとか大丈夫なのかな? とにかく、毎日の積み重ねが問題になるわけで。食生活にはちょっと神経質にならなければいけませんね。それほど肉が好きな訳ではないから、嗜好品として位置づけた方がいいんだろうね。

アサヒ・ドット・コムの記事
農林水産省のページ
米国食肉輸出連合会
マクドナルドのお知らせ
吉野家の告知
ああ、らんぷ亭と松屋を調べてみたけど、HPではきちんとインフォメーション出してないね…。この時代、そんなんでいいのかなあ?



■暇つぶし>>
ソトコトって雑誌を読んでたら、「岡島瑞徳」って人の健康講座が目にとまった。『女の元気の素は、「骨盤」に在り』だそうな。これが、女性の身体の機能を骨盤を中心に論じていて、なかなか新鮮だった。この人の本を一度腰を据えて読んでみようかしらん?



■暇つぶし>>
アマゾン・ドット・コムって、まだ日本にあったのね…。試しに密かに好きなバンド、「Long Fin Killie」を探してみると…。あった、けどたけー。輸入盤屋と一緒じゃん。バーゲン・アメリカは? うーん、おんなじか。でも、試聴ができるだけ、バーゲン・アメリカの方がいいような気がする。



■暇つぶし>>
Native Instrumentsのページ。PowerBookにしてから、ソフトウェア・サンプラーが欲しくなった時期があった。それからもう半年以上経って、ようやく見るとは…。いかに殺伐とした生活を送っていたのか、って感じ。仕事一筋だったのよねえ…。あらら。マウス・オン・マーズやら、ナイン・インチ・ネイルズなんかが使ってるのね。この「BATTERY」なんか、ドラムサウンドに特化していて役に立ちそうなんだけどなあ。

なんでか即席リンク集
ProToolsといえば
Digidesign
ミュージックソフトの代理店
メガフージョン
BitHeads代理店(ソフトウェア・サンプラーなどなど)
メディア・インテグレーション
MARK OF THE UNICORNといえば
MUSETEX


...... 2001年 09月 14日 の日記 ......
■[ NO. 121 ] 曇り
とにかく
11日、台風一過の日本に届いた米国の凄惨な事件は、僕を少なからず狼狽させ、パニックに陥れた。定食屋のラジオから流れてきたニュースで第一報を耳にした訳だが、帰宅後のテレビ映像は、とてもリアルワールドで起こった事件とは思えないほど、ショッキングで、何というか、不吉だった。そのショックを何とか落ち着かせるために、何人もの友人と電話をしたが、結局、近所のスーパーで非常食を買いこむことで(爆)気持ちの揺れは収まった(単純だが、結局、恐怖の根源の「死」から目をそらすことが出来たということなのだろう)。


そして2日が経過し、ようやく客観的にこの事件を見られるようになった。知れば知るほど、多くの民間人を巻き込んだこのテロ行為はひどい。そして、現場がどうだったのかを知ると、とても胸が痛む。苦しい。


とりあえず現段階では、犯人がイスラム過激派か、アメリカ内部もしくは他国の過激派なのかは置いておこう(同じアメリカ人だとしたら、最悪だ)。

とにかく、犯人側の狙いには、経済をストップさせ、アメリカとイスラエル中心の資本主義社会にダメージを与え、「犯人はイスラム・アラブだ!」と思い込ませることで、大戦争を起こさせよう、というのがあると思う。どだい、ラビン関係の色々な証拠が次々に出てくるのもちょっとおかしいと思うのだが…。この事件は、両者に全く無関係な第3者(オウムのようなカルト集団)の犯行の可能性だって、少なくないはず。


そこで、アメリカが状況証拠を元にして、ラビンを犯人に仕立て上げ、やみくもに報復に出れば(出ざるを得ないのだが)、日本を含めた世界各国がいもづる式に戦争の海へと引きずり込まれる状況が待っているのではないか…。そして、その状況をどこかで笑ってる奴がいる、…僕が最初に感じた不吉さは、そういうことなのかもしれない。


■この事件の背景の中東情勢を知る
ヤフー・中東情勢
■攻撃は阻止できた?
MSN
■知っておきたい(?)裏情報@2ちゃん
行政調査新聞
時事直言
中国情勢?
ふうむ
田中さん
■青森の新聞から
東奥日報社説
■最新のニュースを知る
アサヒ・ドット・コム


...... 2001年 09月 15日 の日記 ......
■[ NO. 122 ] 曇り
友だちってサイコー!
今日は久しぶりに音楽創作日記。


久しぶりにやったらば、煮詰まりまくり。頭の中の音は俺の方がいいに決まってるんだけど、それがPCに取り込めないもどかしさ。頭の中ではこんな音が鳴ってるのに音源がクソなもどかしさ。ギターを弾いてみたらば、元のドラムのリズムと、ギターの発音のタイムラグがもたらすもどかしさ。そんなジレンマを打開するには、やっぱり大親友の助けさ。


実際に、ミキサーの音の流れとか、そこでゲイン(音のボリューム)がどれだけモニターできるか(自分のヘッドフォンでどれだけ聴けるか)が、音楽のグルーヴを決めると思うのだけど、今現在、我所有するマック環境ではそれが上手く行かなかったのよ。

そんな時に大親友と電話した訳。

そしたらば、会話とは全く関係なく、ギターとミキサーのベストな回線が頭に浮かんだ訳よ! 信じられる?こんなこと!? 「こうしたら全てが上手くいく!」っていうのが頭の中で浮かんじゃうわけよ(具体的に言うと、ギターを通常の回線につないで、出力する回線をエフェクトのAUX inにつないで、AUX OUTだけをマックにつないで、マックから出力される音だけをモニターするっていうこと。書いてる俺も分からん:笑)。

これ、なんか信じられないよね。そいつと話して俺が最高にリラックスして、右脳と左脳が合体して、そういう回線の複雑さをクリアしちゃった、っていうのがホントのトコロだろうけど。


...... 2001年 09月 18日 の日記 ......
■[ NO. 123 ] 晴れのち曇り
freeze

死に絶える夜中

腐臭出す身体

飛べないのは

凍り付く魂


ベースを録音してみた。
ドラムに遅れてしまう。
グルーヴは、出ない。

乱暴に扱った人差し指と薬指に
豆が出来ただけ、か。
頭がグルグルする

DEATH



...... 2001年 09月 19日 の日記 ......
■[ NO. 124 ] 曇り
意味なしリンク
バナナ大学
モバイルバナナ

「そんなバナナ」googleヒット件数1,690件。
「どうもすんまそん」googleヒット件数286件。

…お猿はまだまだか。


...... 2001年 09月 20日 の日記 ......
■[ NO. 125 ] 曇り
布好き男
あああ〜ぬのずきお〜と〜こ〜♪

布をカーテンとしてぶら下げてるサイトコ的に、今までの布はもう飽き飽きなのよね。という訳で先週の土曜に吉祥寺は「仲屋むげん堂」で新たに布を購入なり(あらら。むげん堂のHPって無いのね)。


緑色のものと薄桃色のものを2枚。


ついさっきまでそいつを窓にぶら下げてたんだけど、どうもしっくりこない。という訳で、今まであった布も合わせて、寝床をぐるりと囲むようにぶら下げる。つまりは布まみれ。これ、かなりうるさい。。。しかもどっかで見た風景。うーん、どこだろ??





あ、……お地蔵さん奉ってるお堂じゃん。い、いけてんのかなあ?? ちょっと不安。


...... 2001年 09月 21日 の日記 ......
■[ NO. 126 ] 曇りのち雨
ヒロポン工場
最近BRUTUSで、村上隆奈良美智の特集を組んだことがあった。

そん中で、奈良さんが高校の先輩だってことが分かり、俄然親近感を覚えてしまったのよね…。おぅ! やっぱり変態だな、と(ちゅうか高校のページ重過ぎ。うわっ!校歌のMP3あるよ…)。

という訳で、明日は東京都現代美術館に『村上隆展』を観に行くぞえ。村上さんと奈良さんの対談もあることだし、久しぶりに刺激を受けたいなっと。ほほほ。


ヒロポンファクトリー


覚醒剤
Psychostimulant drug
【概要】 塩酸メタンフェタミン(商品名:ヒロポン)。覚醒・興奮作用を起こす。急性中毒では錯乱が起こり、慢性的には幻覚、妄想などで周囲を困らせたり、犯罪に至ることがある。精神症状が主体であるため精神科医が管理することが多い。


ちなみに太宰はヒロポン中毒

おぅっ!吹越満が青森県出身だと分かって、今日はちょっといい日。
恥ずかしいけど(笑)


...... 2001年 09月 26日 の日記 ......
■[ NO. 127 ] 曇り
斜陽の中 誰そ彼
フリービット・ドットコムを起業した石田宏樹氏(29)
すごいね。というか、僕にはビジネスは無理だろ?



そりゃそうと、広告批評にユニクロのイメージが載ってたっけ。。。誰が言ってたか忘れたけど、社会主義国家を連想する、と書いてあった。

僕自身ユニクロにはあんまり行ったこと無いけど、まあ、商品がたくさんあって、個人の選択の余地がありそうなんだけど、実は全くないっていう感じだった。過剰なシンプルさはやっぱり、というかとても不気味。

僕だったら、色んな商品がゴチャゴチャに置かれてるビレッジ・ヴァンガードなんかの方が購買意欲はそそられるなあ、なんて思いつつ。東大門市場とかね。


inserted by FC2 system